
  • --/--/--(--) --:--:--


マインドマップを筆で描く ハリーポッター

  • 2017/03/18(土) 15:08:56

マインドマップは筆で描くと効果的です。
ハリーポッターのイメージを使ってマインドマップを描きました。

問題解決 ハリーポッター 001


詳しい記事は こちら です。


【第2回マインドマップ入門講座】

  • 2017/01/14(土) 14:00:16

【第2回入門講座】

昨年末に開催しましたマインドマップ入門講座、これがとても好評で。GFC主催、 K Saekoさん企画で第2回目開催がきまりました。
600朝のパワーUPQ5


詳しい内容は こちら です。

【書き初めに・・】

  • 2017/01/07(土) 12:51:08

【書き初めに・・】
マインドマップは書けば楽しい気持ちになります。書き初めに使ってみて下さい。
600マインドマップ ポジティブシンキング




詳しい記事は こちら です。

【人の名前を覚える】

  • 2016/12/24(土) 12:29:54

【人の名前を覚える】今日の記憶術は、人の名前の覚え方。なかなかハードルが高いですが、出来れば効果抜群ですね。

600マインドマップ 人の名前


詳しい記事は こちら です。

記憶術2 マインドマップ

  • 2016/11/19(土) 19:22:24

【記憶術2】記憶術はイメージと連想を使います。
具体的な方法をブログにしました。ご興味のある方はぜひごらん下さい。脳がしびれる感じで面白いですよ。

300マインドマップ ランダムワードメモリー


詳しい記事は こちら です。

【モレスキンのある素敵な毎日】

  • 2016/09/19(月) 12:09:53

【モレスキンのある素敵な毎日】本でご紹介頂きました!
先日発売になりました モレスキンのある素敵な毎日(中牟田洋子さん著)、Chapter3インスピレーションを刺激するの中で「ミニマインドマップで考えごとをする」として岡べまさみちの使用例をご紹介いただきました。(見開き2ページカラーです。)

モレスキンは奥深い!

300モレスキンのある素敵な生活


詳しい記事は こちら です。

【マインドマプは仕事につかう!】

  • 2016/09/11(日) 12:19:53

【マインドマプは仕事につかう!】
マインドマップは書いて考える技術です。考える技術なので、色々な場面に使えます。そして、仕事にこそ使いたいですね。
仕事のこんなシーンで使えますという整理をしました。

300仕事に使うマインドマップ



詳しい記事は こちら です。

人生が圧倒的に面白くなるマインドマップ的問題解決入門セミナー

  • 2016/07/19(火) 06:52:45

【問題解決にマインドマップを使うセミナー】
人生は問題の連続です。
・嫁と険悪な感じになってしまった。折角の家族での外食が台無しになりそうだ。
・仕事でトラブル発生。今夜は帰れそうにない。
・ご近所の人がうるさくてしょうがない。そんなにいうなら、自分でやればいいのに。
・会社の業績が伸びない。このままの仕事の取り組み方で良いのだろうか?
・少子高齢化、このままいけば私の老後はどうなってしまうのだろう?
私達は、今日も明日もこうした問題をどう解決するかに頭を悩ませます。
 
ところが、私達は問題を解決する方法について、ちゃんと誰かに教わることがありません。
英国のトニーブザンが考案したマインドマップ、この思考方法が問題の解決にも役立ちます。マインドマップ的問題解決のセミナーを企画しましたので、ご案内いたします。

600マインドマップ 人生を圧倒的に面白くするマインドマップ的問題解決


詳しい内容は こちら です。

【感謝のこころ】

  • 2016/07/10(日) 19:00:16

感謝のこころは全てのもとになりますよね。トニーブザンはGood In Good Grows (脳は良い情報を入れると良い考えを生む)といっています。感謝の心を思い出しやすいようにマインドマップを作っておくのは良い考えかもしれません。

マインドマップ 感謝



詳しい記事は こちら です。

セルフコーチング

  • 2016/07/03(日) 13:41:19

【セルフコーチング】コーチングは質問で人の心を動かすコミュニケーションの方法。
マインドマップは質問力が強いので、自分に質問をすることが出来ます。効果的な質問を使うとセルフコーチングになり、問題解決や目標達成、夢の実現につながります。

マインドマップ TAKE A CHANCE



くわしい記事は こちら です。


